NEWS お知らせ
開催日 /2018年12月1日(土)・2日(日)
開催時間/10:00〜17:00
「二世帯で住む深い軒に守られるお寺風モダンの住まい」
ニコハウス設計室にたずさわる職人さんの住まいです
豊橋市老津町大津中16番1(GoogleMapでは16)
- ※1.地域広告及びホームページ告知によるオープンハウス 予約優先
- ※2.同時入室は2組までといたします
施工中の様子
この住まいの見どころ
地域特性を生かした自然エネルギーの利用
自然に囲まれた広々した敷地。深い軒を利用して夏場は太陽の日差しを遮り、冬場は吹き抜けから暖かい日差しを取り込む工夫、地域の風を取り込み、風を吹き抜ける工夫、様々な自然エネルギーを利用して快適に過ごせる工夫をしています。
自然素材あふれる気持ちのいい空間
無垢の床や自然の塗装壁など既製品を使わない自然素材空間は木造の持つ心地よさを存分に引き出します。
肌に触れる床材にはしっかりお金をかけて、継いだ材料ではない1本ものの豪華無垢材を使用してます。高くてめったに見られない「パープルハート」と「ブラックウォールナット」を使用してます。
二世帯らしい「みんなの部屋」
お互いに配慮しながら、みんなが集まる部屋は快適に、開放的にそして来客も招きやすい土間つながりの気持ちいい空間設計。
土間から屋外へ行き、バーベキューを楽しみ、ちょっと横になりたいときにはそのまま家の中に入り横になって休む。二世帯だからこそみんなが使いやすい部屋を提案しました。
メンテナンスへの配慮
郊外の住まいではお隣との距離があり、日当たりの確保はできますがその分風雨にさらされるため外回りの傷みは密集地に比べ早まります。
その部分を耐久性の高いガルバリウム鋼板を使い、メンテナンスに配慮しています。
住み方に配慮した二世帯設計
二世帯で住む際に気になるのが、音の問題と動線への配慮。お子様の音が祖母の快適性のさまたげにならないよう、またそれぞれのお客さまがいる際にも気兼ねなくおトイレや水廻りに行けるよう様々な配慮をしています。
詳細が決定次第、随時ホームページにアップしていきます。