NICOFAMILYHOUSE 施工事例

先人の想いを残す住まい

日本風土にある陰影を楽しむ住まい

築80年近い丸太組の住まいのリノベーション。
私と弟,2人を育ててくれた亡き祖父母が残してくれた住まい。
壊して建て替えることは簡単ですが,想い出もたくさんあります。
それを現代の建物性能に変え,この先もずーっと使えるように。
その想いで計画を立てました。

まずは少ないエネルギーで快適に過ごせること。それには太陽の陽射しを取り入れることが大切ですが,建物の方位がいまいち。
できればパッシブハウスに…と思いましたがどう検討しても難しかったので,ため込んだ熱を逃がさないように高断熱,高気密な家にシフトしていきました。
今現在の室温はこちらで確認できます

パッシブがだめならということで,開口部を絞った日本風土の持つ陰影のある住まいに。
ソファーがでんっと座ったリビングは来客がどこに座っていいのか迷ってしまう気遣いリビングだと思っているのでそうならないように,居場所をあちこちにつくる計画としました。

キッチンから季節を感じる庭が眺めれたら。
おいしいコーヒーを飲みながらゆっくり読書が出来るスペースがあったら。
天気のいい日は庭で食事が出来たら。
ビール片手にちょっとしたものを焼いて食べれる囲炉裏のような土間があったら。
そんなことをカタチにしてみました。

昔ながらの住まいはほとんどが経年変化を許容できる素材でできています。
その良さはメンテナンスが自分で簡単に出来る点にあると思います。
住みながら手を加え,いつまでも完成がなく変化する住まい。

いいリノベーションになったかなと思います。
新築でもリフォームでもとても参考になる住まい。
内覧予約はこちらから。
リノベモデルみたいよと書いていただければご案内いたします。
みなさまよろしくお願いします。

建築地:豊橋市
耐震性能:改修による評点1.5以上
断熱性能:Ua値 0.26  HEAT20 G3グレード
気密性能:完成時C値 0.78

CONTACT お問い合わせ

電話する

お問い合わせ