リフォームとリノベーションの違い。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

リフォームとリノベーションの違い。

2020.06.03

コロナの影響もあってだと思いますが、最近は「リフォームをしたい」という相談を多くいただきます。

その際によくお話しするのが今よりもっとよくしませんか?ということ。

リフォームよりリノベーションをしませんか?

 

私が考える違い

リフォームとは

今あるものを使い勝手は大きく変わらないが新しいものに変えること。部品や材料を選んでそれを更新すること。

リノベーションとは

今ある住まいのいい部分を残しながら、すみごこちや使い勝手、耐震性などを良くし、間取りの改善もすること。

 

どちらも解体が必要で仕上げる工事も必要です。

違いは下地部分(断熱や耐震、間仕切り)とそれにかかる人件費、工事日数。

建物の大きさ、建築時期にもよりますが、内装部分だけであれば30坪程度の改修でリフォームとリノベーションの差額で100万円~ぐらい。

自宅にいる時間が多くなってしまったと思わず、自宅にいることを楽しんでもらえたら。

そんなことを想いながらリノベーションのご提案をしています。

木造のリノベーション例はこちら

鉄骨リノベーション例はこちら

「ご自宅の居心地」よくしませんか?

詳細はこちらから

よろしくお願いします。

ニコハウス設計室もただいま事務所を移すべく、倉庫をリノベーションしています。

pagetop