古材を追加する。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

古材を追加する。

2020.07.09

事務所の工事で使っている古材。

天井に張って、あと壁にも張る予定なのですが、ちょっと足りないかも…と大工さんに言われたので急遽追加することになりました。

といっても売っている商品を使うわけではないので…

リノベモデルハウスにする予定の築70年超え、私の育った古民家の畳下の板をはがすことになりました。

おそらく昔は大掃除の際にこの畳をあげて、掃除していたものと思われ、雑巾掛けをしていたっぽくそれで表面が滑らかになっているのかなと思います。

畳があったにしてもこの板の上で、生活してきましたので思い入れも違ってきます。

苦労してはがしたかいあって事務所の壁は無事出来上がりました。

 

そして先日よりローラー塗りの下地となる紙クロスの施工が進んでいます。

紙クロスはその上にペイントをするためのクロスなのでとても薄く下地が見えていますが、ざっくりと白くなっていく壁を見るといよいよ完成が近づいてきたなという感じがします。

すこしづつ引っ越しも頑張っています。

pagetop