塗り待ち、リノベ工事。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

塗り待ち、リノベ工事。

2020.11.05

月末の内覧会に向けて、いろいろな準備をしつつ、みなさんとお打合せをさせていただいているとあっという間に1週間が過ぎてしまいます。

充実していて、楽しいのですがもう少し時間がほしいなあと思ったりします。

 

8月末より工事させていただいているOさま邸のリノベーション工事。

大工工事が終わり、クロス屋さんも工事が完了いたしました。

一般的な玄関ホールのある間取りから、玄関に土間空間のある間取りへと大変身。

大空間の仕切りのない空間になってしまいますので、断熱材は予算の許す限り、出来る限り入れさせていただいてます。

打ち合わせ当初『吹き抜けがほしい』といわれたOさまですが、住まいのボリュームと合わないことと、構造的な無理が生じることを考え、吹き抜けではなくあえてリビング以外の天井高さを抑えるということを提案させていただきました。

そうすることで元々あった2400という天井高の部分が他よりも高く感じ、わずかながらの吹き抜け感を感じるからです。

あとは照明の照らし方でなるべくその高い天井を照らした反射光で過ごすということをして、よりその『高さ』を感じてもらう提案です。

低い部分は2100ちょっとの天井高さですが、それが落ち着きを増し、キッチンは天井、腰高さに杉板を張ったことで基地のような『こもる空間』ができました。

この住まいもお施主さまによるDIY作業がたっぷり。

玄関土間打ち、壁の珪藻土塗り、そして木部の塗装。

サンプルをお渡しし、色を決めていただいたので、今週末にはDIY塗装工事に入るそうです。

完成までもうしばらくお待ちください。

pagetop