建物の色を決める。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

建物の色を決める。

2021.02.24

よりよい家を建てるために普段から様々なことを勉強しています。

現在,その勉強のうちの1つとして飯塚豊さんと鈴木信弘さんによる『工務店設計塾』を受講しています。

全国で同じように設計をされている工務店や設計事務所の方々約30社とその日のテーマを学び,1つの課題を出され,翌日までに提出をして講評をうけるというもの。

 

誕生日だった1月22日の第三回目の受講。

課題は『プロトタイプの販売型モデルハウス』というテーマで西側に公園がある設定。

年始にブログに書きましたが,一度作ってみたいと考えていたパッシブハウスの設定でプランを仕上げました。

なれない外観パースを書き上げるのも第三回目ともなると少しづつ慣れてきて,これまで勉強した内容もふんだんに取り入れ,提出。

飯塚賞をいただくことができました。

とてもいい誕生日プレゼントになりました!

先日4回目も終わり,あと2回。

ものすごくたくさんのことが学べるのであと2回しかないと考えると物足りなさも感じます。

 

田原市の赤羽根で施工中のHさま邸。

先日,建物の色決めを行いました。

あらかじめこちらで作成してあるパースをちょこちょこっとさわって,ご希望の色に変えてみたりして決めていきます。

全体のガルバリウムはいぶし銀。

木板を張る部分は落ち着いたオリーブという色目に決まりました。

順調にいけば,7月頃には完成,内覧会も予定しています。

3月2週目の上棟に向け,基礎打ちが終わり,現在9日間の養生中。

季節の変わり目で雨が多くなってきそうなので,天候だけが心配です。

pagetop