プランが決まりました。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

プランが決まりました。

2021.03.10

内覧会にご来場いただき,ニコハウス設計室のこだわりに共感をいただいたSさま。

ゆったりとした敷地に建てる平屋の計画。

断熱や気密,耐震性能は当たり前ですが,今後のメンテナンスにも配慮したいとのことで,屋根とメインの外壁はガルバリウム鋼板。

海まで約400mと近いので,海の影響を考えてあえて軒なしにしました。

台風などでの海水まじりの雨風が当たった後も,普通の雨で洗い流せるように。

ガルバリウム鋼板は普段雨がかりにならない,軒下などの方がほこりなどの影響からもらう白っぽいサビのようなものが出やすいからというのが理由です。

それでも南面まで軒なしにしてしまうと,夏の日射の影響をもろに受けてしまうため,夏の冷房負荷が増えてしまいます。(日射とエアコンがけんかをします)

南はしっかり軒をだし,その部分の外壁と軒天は木板張りとする予定。

木板は雨が当たった後の乾燥にさえ気を付ければ,メンテナンスをしなくても長期間もちます。

色はシルバーグレーへと変化しますが個人的にはその変化が大好きです。

手の届くところなのでもし傷んだり,色が気になるようなら塗り替えや板1枚からの張り替えも簡単にできます。

 

予算が許されるのなら全面木板張りもおすすめです。

それもあってリノベモデルハウスでは全面木板張りをしています。

pagetop