着工が決まりました。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

着工が決まりました。

2021.05.22

田原市で土地選びからお手伝いさせていただいたFさま。

プランが決定し,素材などの提案もほぼ受け入れていただき,着工準備に入りました。

今回の土地は南東側に背の高いお隣の建物があり,そちらからの日当たりと景色は望めない敷地。

なのでそちらは思いっきり閉じて,視線が抜ける開けた南西側に大きく開口をあけたプラン。

シミュレーションで確認し,冬至でも9時30分すぎぐらいからは明るい陽射しが建物奥まで差し込みます。

1F,2Fとも視線が抜ける南西コーナー方向に大きな開口を集中して取っているので,室内から見た時もそこに視線が集中し,気持ちのいい抜け感があります。

日当たりがいいのでリビングをぐるりと囲うベンチ収納をしつらえ,昔懐かしい縁側的な使い方も可能です。

そこでゆっくりしたくなるような場所を作って,さらにその外にはベンチの高さと合わせたごろっとなれるデッキもつながります。

植栽も多めに取り入れて,季節を感じる居心地のいい住まいとなること間違いなし。

ウッドショックの影響も心配ですが,材料の確保は出来そうです♪

来週には地鎮祭を行い,地盤調査より着工いたします。

pagetop