植栽の大切さ。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

植栽の大切さ。

2021.06.19

現在動いている4件の現場。

1件は電気屋さん,水道屋さん,建具屋さんの仕上げ工事で完了。

1件は大工さんの工事が終盤。

2件は基礎工事がすすんでいます。基礎工事だけ雨の影響がありますが,今のところ長雨でないので順調に進んでいます♪

 

現在参加させていただいている設計塾でも頻繁にでてくる植栽の大切さ。

いい建物には必ず素敵な植栽がセットされています。

お施主さんの仕事の合間に少しづつ進んでいるリノベモデルですが,こちらにも先日植栽の第一期工事がおこなわれました。

植栽前と植栽後を見比べるのが一番なので,植栽前の写真ですが

こんな感じ。

いい家は出来たかなと思いますが,このまま駐車場に土間を打って,塀で目隠しをしたぐらいでは味気ない。

残したいと考えた昔からある柿の木だけではポツンとしていてとても寂しそう。

そこに植栽をふんだんにつかった造園工事をすると…

だれが,どう見たって植栽後はよく見えると思います。

建物もなんとなく落ち着きが出て,ご近所の方も楽しめる雑木林になります。

植栽の力はこれほどまでに雰囲気を変えてくれます。

角地などでは外構を含めていくと300万円とかそれ以上の費用が掛かってしまいますが,それだけの価値は十分にあります。

植栽,外構のために少し建物を小さくして,敷地にゆとりをもった建て方をするのもいいでしょう。

それほど大事な植栽。

家だけを考えず,敷地全体を考えて計画していくと居心地のいい住まいになると思います。

pagetop