リノベモデルの状況。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

リノベモデルの状況。

2021.07.19

梅雨が明けてすごい暑さになってますね。みなさん,熱中症には十分注意して必要以上に休憩しましょう。

 

ずーっと前から工事しているリノベモデルもいよいよ佳境に入ってきました。

古民家の再生なので全体を明るく作るというよりはメリハリのある明暗のある空間にしようと決めて進めてきました。

光が入った際の天井や壁の反射だったり,またその光の線がきれいにみえるようにだったり。

だからしっくいの下地となる紙クロスを貼ってもそんなに劇的に明るくなったりしません。

大工んさんの工事が終わり,明日からは左官屋さんがキッチンタイルと壁の漆喰塗りの工事を進めていきます。

たくさんの漆喰が階段のそばでスタンバイしています。

設計塾で学んだ,『白を使わない』上質な空間とするため,壁のしっくいはグレーっぽい色でラフな木鏝で仕上げます。

その方が壁自体の陰影がでて,より深みのある仕上がりになるから。

よくある新築の仕上がりとは対極になるような味のある仕上がり。

足場が外れて吹き抜けからの光が入るととてもいい空間になるはず。

9月末ぐらいにはみなさんにお見せできるよう,来月中には仕上げます。

pagetop