住宅設計の学びを深める。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

住宅設計の学びを深める。

2021.07.21

よりよい提案がみなさんに出来るよう日々の学びはかかせません。

その日々の学びのおかげで今の提案ができています。

性能面(断熱,気密や耐震)については,地域でもけっこう上の方だと思います。

その上で地域の方から『あの家,なんか雰囲気がいいな』って思ってもらえることが住まい手に取っても住み心地のいい自慢できる家につながるのではないかと思っています。

そのための学びとして昨年から『飯塚 豊さんの工務店設計塾』に参加しています。

今回は特別講師の関本 竜太さんにも教えていただいてます。

1か月に1回 2日間を合計6回 ,座学があり,設計課題に取り組み,2人の先生から講評をうけるというもの。

 

今回が2期目ということでぎゅっと詰まった時間の使い方は少し慣れてきました。

たった半年間ですが自分自身でも肌で感じられるぐらい劇的にうまくなっているなと実感します。

プランって簡単に出来そうって思われている方も一般の方にはたくさんいらっしゃいますが,いいものを作るとなるととても難しい。

でも先生方のおかげで提案力がぐーーーーんと伸びています。

前回の第二課題では『飯塚賞』をいただけました。

これをおよそ3時間で仕上げますが,プランのタッチも最初のころと比べるとものすごくよくなったなと思います。

また設計塾で学んだ,『中廊下を作らないこと』『中間領域を作ること』『ひとの落ち着くたまり空間を作ること』『構造は単純に』『地域とのつながり』などなどまだまだたくさんありますがどれもかならず折り込み,そして絶対に『楽しいプランであること』を実践できてきたと思います。

前回の第三回目がこちら

もっともっと上手になれるよう残りの三回の講義もしっかりと体に覚えさせます。

30社参加されていますが,他の方々の上手なプランを見て,刺激を受けて,ほんとうにいい時間を過ごしているなと思います。

この学びがこれからのお客さんへの提案に生かされますので,みなさん楽しみにしてください♪

pagetop