コンパクトな住まいの上棟式。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

コンパクトな住まいの上棟式。

2021.07.30

台風が心配された先日,田原市で施工中のFさま邸の上棟作業をさせていただきました。

この建物は30坪ちょっとのとてもコンパクトな住まいなのですが,周辺建物が先に計画されていたので,それをふまえ日当たりや視線など敷地条件を考えた設計になっています。

大きさに合わせ構造もとてもシンプルに。

2階の柱は,外周面以外では真ん中の3本のみが屋根荷重を支えるというがらんどう空間。

無理をしていない構造のため,梁も無駄に太くなることなく,建物が軽くなります。

15時前には一重目の屋根防水が完成し,二重目の通気垂木が並びました。

先日の上棟の記事にも書きましたが,この二重構造を見ると,私自身,雨に対する安心感が半端ないです。

雨や湿気によって野地板が黒くなることもおそらくないでしょう。

とてもシンプルな軒なしの形状の本体に,外断熱を施工した後,中間領域となる下屋デッキスペースをこの敷地の一等地に作ります。

17時過ぎには無事,上棟式が出来ました。

Fさまおめでとうごいざます。

それからスイカにメロンもありがとうございます。

果物好きなのでとてもうれしいです♪

暑い中ですが,今後も安全第一で頑張りますので引き続きよろしくお願いします。

pagetop