平屋のプランが決まりました。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

平屋のプランが決まりました。

2021.09.07

先日までの内覧会にお越しいただいた方々どうもありがとうございました。

夏場は暑さで足が遠のいてしまった方々,10月,11月も内覧会をさせていただく予定でいます。

次回のご来場もお待ちしています。

 

時間に余裕のある建築計画をされているSさま。

ご夫婦でいろいろ話し合われ,1周回って最初にご提案させていただいたプランに決まりました。

今回のプランは要望の多い平屋。

深い軒に守られる落ち着いたたたずまいになります。

屋根が腰折れ形状になっているのが特徴です。

計画段階で出来たら地面から屋根に登れたら楽しいだろうなあと思いながら計画しました。

そこまで極端に低い軒先ではないですが,地面から2mちょっとぐらいになる予定。

低い軒は圧迫感を心配される方がいますが,実際にその場で腰掛けて座ったりすると,そのおこもり感がとても落ち着く空間になります。

室内はおこもり感のある軒先屋根がそのまま室内に連続して入ってくるつながりのある大空間。

スキップした1.5階にはお子さま用の部屋があり,その下には様々な用途に使えそうなヌックも。

日当たりシミュレーションでは冬至の日にもちゃんと陽が届いているので問題なさそう。

土間から連続性のある和室→LDKというつながり方もありそうでない新鮮な空間になりそうです。

まだ着工までに余裕があるので,時間をかけて実施設計をしたいと思います。

 

ここ最近ほんとうに多い平屋の要望。

2階建てに比べ,費用は高くなりますがみなさん平等に年齢を重ねていきます。

やっぱり平屋でよかったなあって言葉を20年後ぐらいに聞けたらいいなと思って設計しています。

pagetop