狭小敷地のご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

狭小敷地のご提案。

2021.09.27

ホームページよりお問合せいただいたWさま。

ご自宅の建て替えをご検討されています。敷地は30坪ちょっとの南道路。

東西及び北は目いっぱいに建物が近いので,南側のみが開けています。

普通に南側にリビングを作った間取りではカーテンが閉めっぱなしになり,敷地を生かしているとは言えません。

また奥まった北側は絶対に暗くなってしまいます。

一般的に2Fリビングをおすすめしたくなりますが,ご年配のご家族もいてリビングは絶対に1階でないといけません。

 

出来ないこともありますが要望を言ってくださいとお伝えした中で一番かなえてあげたかったどこでも明るく,風通しのいい住まい。

1Fの南はカーテン開けっ放しに出来るよう高窓に。

家がスキップフロアになり,複雑なので模型にてご提案いたしました。

ライトを太陽に見たて,奥まで光が届く住まいを視覚的に確認いただきました。

高窓から光を奥に届けてあげることで,北側に居心地のいい部屋を持っていくことが可能になります。

そうすると南道路からの視線を気にすることもなくなります。

プライバシーに守られた居心地のいい空間。

敷地が小さいので空間をつなげてあげること,家族それぞれの居場所があることを考えご提案いたしました。

狭小地ならではですが,広がりのある明るく風通しのいい住まいになりそうです。

Wさま,今後の打ち合わせもよろしくお願いします。

pagetop