北側に余白のある敷地のご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

北側に余白のある敷地のご提案。

2021.10.15

豊橋で建築計画中のMさま。

先日,最初の提案をさせていただきました。

今回の条件はご要望もあり,東側は閉じ,西側に開きながらの30坪程度。

西側は遠くまで見通せるので景色としては悪くないなーという印象。

また北側に敷地の余白があるのでそこをどう使いこなすかもポイントになるかなと思いました。

外観はシンプルな切妻。

30坪とコンパクトなので今回は南北に抜けがあって,どちらも広がりのあるコーナー開口にしようと決めて計画。

和室のリビング併設,ヌックの要望もありましたが規模的に別々でもうけるのは難しいので『タタミヌック』としてご提案。

LDKとほんのりつながりがありこもり感が気持ちよさそう。

ヌックといいつつもその北側には屋根のあるデッキスペースが広がるので,ここでは床に座ってバーベキューを楽しんでもらいたい。

デッキ側から南を見ても階段を隔て,南の窓まで抜けているので広がりのある気持ちのいい家になりそう。

Mさまとの打ち合わせ,いろいろ盛り上がって楽しかったです。

遠慮せず,今後もよろしくお願いします。

pagetop