プランが決まりました。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

プランが決まりました。

2022.01.13

年が明けてから初めてのブログになりました。

時間がたってしまいましたが,本年もよろしくお願いします。

 

田原市で新築計画中のAさま。

基本的な間取りは昨年に決まっていましたが,少しづつの変更を重ね,プランが決まりました。

総二階素直な切妻の二階建て。

外部とは横スリット窓でパノラマ状につながりますが,周りにいい景色が望めるわけではないので,開口をしぼった計画案です。

お隣の敷地にはあまりきれいでない古い家屋が建っていますがそれは一切感じさせない窓配置としました。

家の中心に光を届ける吹き抜けがありますが,リビングは単調になりがちな空間なので,こもり感をだすために床を彫り込んでピットのような作りとします。

ベンチにもなるし,段下がりの床に座れば,その段差が背もたれにもなって落ち着けます。

白模型にしてみるとちょっとさっぱりしすぎているかもしれません。

この家の最大の特徴は回遊動線だと思います。

行き止まりのない動線計画は高断熱の家ならではです。

これから実施設計にすすみます。

pagetop