風と光のあるプラン提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

風と光のあるプラン提案。

2022.01.17

寒くなるせいか,冬の時期はお問合せをたくさんいただけます。

ご提案まで少しお時間をいただきますが,みなさまよろしくお願いします。

 

田原市で建て替えを検討されているMさま。

今の住まいが暗く,寒いということ。

敷地は広いのでわかりやすく解消してあげたいと思いプランをご提案いたしました。

ほぼ南に正対していますので,冬の間は十分な日射を取り入れ,夏は取り込まないというパッシブデザインのお手本のようなカタチ。

北側の屋根部分には夏場の暑い熱を屋外へ出すための排熱窓も計画しています。

高低差のある窓の配置なので風がない日でも温度差による重力換気が期待でき,気候のよくなる4月頃から夏場は大活躍しそうです。

北側が電線越しではありますが山しか見えないので,北側の部屋はその景色を楽しめるようスリット窓で借景をする計画です。

吹き抜け部分からたっぷりの陽射しが落ちますが,階段との関係上,水平構面の耐震性能が難しそうなので水平ブレースを入れて等級3を確保することになりそうです。

私の聞き取りが悪く,2階の部屋が1つ多かった(汗)ので,外観を整えながら小さくしていきます。

pagetop