平屋と2階建てのご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

平屋と2階建てのご提案。

2022.01.31

土地購入から築住宅を検討されているSさま。

2区画でどちらにされるか迷われていましたのでそのお話を最初にさせていただきました。

どちらもぱっと見は日当たりがいいのですが,

①の敷地は,南西側にすでに建っている隣地の影がどのように落ちるのか。

大きさを落としてシミュレーションを使いました。

②の敷地は南側に延長敷地が2区画分あり,今後も日当たりのいいことが考えられますがその分金額が高い。

ライフプランを提案する予定です。

差額もありますので悩ましいとこですね。

 

またコストを考え2階建てにするのか,今後のことも考え平屋の住まいにするのか。

今回は比較できるように平屋,2階建てそれぞれでの提案をいたしました。

敷地が70坪ほどあります。

要望をまとめ,ボリュームを検討すると2F建ての場合33坪ほど,平屋なら30坪弱でまとめられそうでした。

 

2階建ての場合,敷地に平面積で16坪ほどの建物がたちます。

そうすると残りの54坪ほどは駐車場や庭で使うことになりますが,庭としては広すぎます。

しっかり外構や植栽をして,さらには今後の管理をしていくことを考えるSさまの負担も大きそうです。

趣味として庭と雑草管理を楽しんでいくこと,家庭菜園をやるならおすすめです。

この計画なら隣地からの距離も取れるので①の費用の抑えられる土地がよさそうです。

 

一方平屋では70坪の敷地に約30坪の家がたちます。

残り40坪に駐車場と庭が出来ます。

建物本体としては2階建てよりも費用がかかりますが,全体のバランスからするとこちらの方がよさそう。

ただし①の敷地の場合,隣家の影の影響を12時すぎから感じてしまいます。

日当たりを望まれているSさまなので平屋の場合は②の敷地にした方がよさそうです。

私なら絶対にこちらだなということで平屋の模型を作らせていただきました。

キッチンにたってみても開放感のある屋外の景色がのぞめます。

あとは収納面の要望を考えると平面でなく立体的に使うことが必要ですねということになりました。

Sさま,よくお考え下さい。

今後もお打ち合わせよろしくお願いします。

pagetop