幹線道路沿いの提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

幹線道路沿いの提案。

2022.04.25

天気が1日ごと,雨だったり,晴れだったり。

現場仕事としては嫌な感じです。

 

幹線道路のように目の前の道路の通りが多いIさまの敷地。

要望の聞き取りの際にも前の道路がうるさいとのことでした。

南東側は2階建てがぎりぎりに建ち,道路側は音がうるさい。

でも明るくしたいという,ちょっと難しい敷地。

またガレージとお店のための診療室,そして二世帯を求められましたが,予算的には45坪が限界かな‥‥。

そうなると廊下となる面積を極限までそぎ落とすしか方法がありません。

いつもよりも少しだけプランに苦労しました。

道路面から見ると窓が一切ありません。道路からの音への配慮です。

またガレージもバイク用なのであえて道路面からの侵入をはずしました。

45°程度ふった敷地なので南東の家の影の影響を受けないよう,南東側ガレージ超しの光の取り入れとし,中庭形式としました。

これなら,カーテンの必要もなく,1日をとおして明るい陽射しが差し込みます。二世帯なのでLDKが2つ,個室は診療室,寝室,子供部屋を入れて7部屋。

ガレージを入れて43坪ほどで納まりました。

奇跡です(涙)

なかなかイメージが伝わりにくかったかもしれませんが,Iさまよろしくお願いします。

pagetop