雨の合間の上棟。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

雨の合間の上棟。

2022.04.26

豊橋で施工中のMさま邸。

上棟1週間前の天気予報では曇り時々雨ぐらいの予報でしたが,私が予定した通り晴れてくれました♪

普段から晴れ男だと思っているので祈りは通じたようです。

柱が少ないこともあって2階まではサクサクとすすみました。

今回の建物は景色を取り込むことをテーマにしています。

連続窓の外にはこの地域で有名な渥美線と,その向こうには蔵王山もちょっとだけ見えます。

畑や田園風景が広がっているので,その景色を窓で切り取る計画。

一重目の厚物合板を張り,屋根剛性を確保しています。

その上に家をすっぽり覆うネオマフォームを敷き,

透湿性のあるルーフィングを敷いたのち,通気層をとってさらに屋根合板を施工します。

確実な通気が確保されることで,万が一,一重目の屋根での雨漏りが起こったとしても通気層で乾いてしまいます。

毎回,ここまでくるととても安心できます。

化粧で現れる踏み天井と梁がとてもきれい。

雨が降ったり,晴れたりとゴールデンウイーク前までは現場が思うように進まなそうです(汗)が安全第一で進めていきますので引き続きよろしくお願いします。

Mさま上棟おめでとうございます。

pagetop