北側道路の住宅地でのご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

北側道路の住宅地でのご提案。

2022.06.06

豊橋で建築計画中のEさま。

家具デザイナーさんの住まいなので,経年美,素材感も理解の深いご家族。

今のお住まいも見させていただきましたが,やわらかい光が差し込みしっとりとした日本家屋の良さを感じました。

これまで住んでいた住まいの良さを次の建物でも表現出来るといいなと考えています。

現在の住まいは狭い1台分だった駐車場を3台にして計画となりました。

道路からのひきが出来た分,アプローチに距離が生まれ小道の先の住まいとなるような表現が出来そう。

要望と予算のこともあって,20坪台でのご提案。

よくある『何帖ほしい』みたいな作り方をしていくと絶対にできない住まいなのですが,無駄を省き,居場所を作ると20坪台でも十分な空間ができます。

コンパクトなのでコストだけでなく,体積が減り空調にもいい影響が出ます。

また家族との距離感も程よくなります。

北側道路は南側が囲まれているので,私的には南道路よりも守られた感じがあり良さを感じます。

南側や東西からの視線,陽射しの取入れ,また新しく建つ住まいからの眺めに注意をしていくと,とても豊かな『庭』も生まれます。

草の手入れが大変なので庭がいらないかな…という話もありましたが,それでは居心地のいい住まいは生まれません。

部分にしぼった植栽をし,リビングから庭へのつながりに配慮させていただきました。

木陰がゆらゆらと揺れ,時間とともに日の変化を感じ,また時とともに建物は経年美化し,樹木は成長してゆく。

家族と共に成長していく住まいとなるのが,目標です。

pagetop