換気と防湿の工事。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

換気と防湿の工事。

2022.06.03

先日,我が家の愛犬が10才をむかえました。

子供が愛犬のためのケーキを作ってくれたので,庭での夕食時にお祝いをしました。

力作のケーキでしたが有り難いと思っているのかどうなのか…。

案の定,1口で食べてしまいました(汗)

ほぼ毎日3回の散歩をし,そのうち1回は1時間程度は歩くので幸せを感じてもらってるかなと思っています。

 

豊橋で施工中のMさま邸。

外壁は1枚目のスギ板を張り終えました。いったん色を塗り,押さえ縁で処理します。

まだ無塗装ですが,赤身がちなスギの表情がかわいらしく,そのままでもいいかなーと思ったりもします。

この家のポイントとなる,景色を切り取る連続窓。

おおよそ10mぐらい。

パノラマ感があって足場シート越しでもいい景色が望めます。足場の解体が楽しみです。

 

室内では熱交換器のダクト工事が終わりました。

階高を低く抑えて,その中でのダクト配管なのでけっこうギリギリを責めた工事(汗)

梁の高さ150㎜の下は通すことが出来ますが180㎜になってしまうとアウトなので構造計画には十分注意しました。

床下吹き出しのエアコンの穴もあきました。

天気の具合を見て室内は石膏ボードの工事がすすみ,屋外は1回目の外壁塗装へと進んでいきます。

そろそろ梅雨の足音が聞こえてきたのでその前に外部工事が終えられるといいなと思います。

pagetop