外壁を貼り終えました。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

外壁を貼り終えました。

2022.06.17

豊橋市で施工中のMさま邸。

梅雨入り直前に無事外壁が貼れました。

杉の板貼りのツートンカラーです。

落ち着いた色味なので出来上がったすぐからなじみすぎていてなんとなく目立たない感じがします。

最近は木外壁の採用が多くなってきました。

スギ板は経年による落ち着きが感じられます。私は経年美化だと思っています。

新品には新品のよさがありますがサイディングなどでは経年劣化しかなく,10年に一度程度塗り替え,また新しくするという作業は年を重ねていく良さは一切なく,塗った瞬間から劣化しかありません。

人間は年を重ねると若いときにはない味がでてきます。若いときには若いなりの良さもあります。

建物でもそれを感じるのが本来であると考えています。

自然に存在するものすべてが時間の経過による美化を感じられ,それは人工物では絶対に表現出来ません。

そういうこともあってうちではサイディングなど新建材の採用をお断りしています。

私自身も43才。

年齢を重ねた渋さがそろそろ出てくるかな(笑)

ほんものの木の外壁に興味ある方,現場お見せ出来ますので遠慮なくお声掛けください。

お問い合わせはこちらから

みなさま,よろしくお願いします。

pagetop