レッカーなしの上棟作業。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

レッカーなしの上棟作業。

2022.06.27

梅雨明けのニュースを聞きました。

天候に左右されなくなるので現場作業的にはとてもうれしいのですが,暑すぎますね…。

 

梅雨明け前の先日,田原市にて施工中のKさま邸の上棟作業をさせていただきました。

本来なら写真にレッカーが映り込むのですが今回の物件は入り口に門長屋があり,2.7mぐらいの高さしかないため,レッカーが入れません。

お施主さまの希望で門長屋を壊すことはできないため,手上げによる上棟作業となりました。

荷揚げ屋さんがどれぐらい頑張ってくれるんだろうと少しだけ心配してましたが…,何も問題ありませんでした。

梁を軽々と一人で持ち上げ,手渡ししていくのは超人のなせる業。

今回は少しの心配があり,まとまった人数で来ていただいたため,作業のスピードが半端なかったです。

レッカーよりも早いかもしれません。

夕方にはいつもと同じように無事,上棟作業を終えることが出来ました。

ものすごく暑い中,大工さんたち本当にお疲れ様でした。

上棟式では棟梁の森下さんに祝詞をあげていただきました。

Kさま,おめでとうございます。またお気遣いもありがとうございました。

心配されていた梅雨も明け,これからどんどん進んでいきます。

熱中症に気を付けながら,安全第一で頑張っていきます。

引き続きよろしくお願いします。

pagetop