高低差のある敷地のご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

高低差のある敷地のご提案。

2022.07.04

台風シーズンが来てしまいました。

雨養生と足場シート養生に悩みを抱える日々が続きます(汗)。

 

豊橋で建築計画中のHさま。

先日初回提案をさせていただきました。

今回の敷地は『がけ条例』にかかる敷地。2m以上の高低差があります。

そのため,造成に大きな費用がかかってしまいます。

その予算を見越しながらプランを提案させていただきました。

予算の関係上25坪前後の提案を目指しました。

普通に作ってしまうととても無理な坪数ですが,廊下にしかならないような無駄なスペースを極力なくし,コンパクトにまとめました。

がけ条例のため隣地からは高低差の2倍離さなくてはいけません。

その部分を有効に使わないと無駄なスペースがうまれます。

家庭菜園も要望にありましたので『おもての庭』と『うらの庭』をご提案。

庭といっても日が当たらないと使い道がなくなってしまうので,大屋根形状とし,北側へも日を落とす計画としました。

コンパクトでも南北の抜けがあり広がりを感じるプラン。

高台なので気持ちのいい庭の使い方が出来そうです♪

Hさま引き続きよろしくお願いします。

pagetop