地鎮祭を執り行いました。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

地鎮祭を執り行いました。

2022.08.02

豊橋市で建築計画中のSさま。

建築許可が無事おり,『深い軒に守られる平屋の住まい』,本日地鎮祭を迎えました。

 

朝8時半からの地鎮祭でしたので少しは涼しく執り行えるつもりでしたが

始まる時間にはもうすでに暑かったです(汗)

四方固めで周囲を清めている間,お子様のおもちゃの車も溶けそうなぐらい。

緑が多い敷地で,人の視線も感じないので気持ちのいい住まいになることは間違いないのですが暑さにはかないません。

見渡す限りの緑。晴天の青い空。写真はとてもさわやかです。

いい地鎮祭となりました。

Sさま地鎮祭おめでとうございます。

また今後もよろしくお願いします。

 

以下はおまけですが

この建物は業界誌の新建ハウジングさん主催,『【住まい環境プランニング・古川繁宏氏に学ぶ】施工で失敗しないHEAT 20・G2/G3実践塾』で全国の工務店さんとの勉強の場としても使わせていただきます。

世の中の流行に乗って断熱性能を上げただけでは,それに対するリスク管理が出来ていない建物になりかえって住まいの寿命を縮めることにもなりかねません。

悪さの原因は高気密化による結露が主になるのですが,その怖さは徹底的に丁寧な施工で回避することが出来ます。

これまでの建物も丁寧な施工をしてきましたが,それ以上によりよい施工をしていくために手を上げさせていただきました。

また同業者に見ていただくことで私を含め,かかわる職人さんたちの意識も変わります。

地域NO.1の設計施工工務店となるよう今後も頑張っていきます。

一般の方の現場内覧はいつでも可能ですのでご興味あればお声掛けください。

お問合せはこちらから

事務所から歩いていけますので,ご安心ください。

pagetop