小さな住まいのご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

小さな住まいのご提案。

2022.08.12

豊橋で建築計画中のTさま。

初回のヒアリングをしている中で,たくさんのお友達またお友達のお子さまを呼んでワイワイと過ごしたいという希望がとても印象的でした。

20坪ほどの平屋をご希望され,その小さな住まいにどう詰め込んでいくのか。

最近の住宅事情ですが

ウッドショックに始まった建築材料の高沸により,これまでのようには計画しにくくなりました。

材料,人件費を落として建築していくのは,限界がありますし,様々なものに支障がでて,いい住まいになるとは思えません。

ニコハウス設計室ではそんな中,住み心地よく住んでいただくために,『小さな住まい』を提案し,庭と一体に使え,じぶんちが一番楽しいと思える住まい提供を意識しています。

今回のTさまへのご提案はその想いが詰まっています。

すぐ南側に背の高い倉庫が建っているため,南側からはひきをとってハイサイドから光を取り入れる計画としました。

倉庫が見えないような窓計画とすることで1階からは空の青がきれいに見えるはず。夜には月もみえることでしょう。

南側には倉庫の関係で開けないので,北側に雨の日でも食事が楽しめるデッキ空間をご提案。

時間に余裕がある際には,ぜひここで食事をしてもらい,特別な時間をすごしていただきたいとの想いです。

お隣には親御さんの住む母屋があるのですが,お互いに楽しめる植栽によるほどよい目隠しを考えています。

そして最大のポイントは芝生の屋根。

ごろんと寝転がり,空を眺めたり,星の観察だってできます。

植栽が成長してきたら木登りで庭と芝生屋根を行き来することもできるでしょう。

20坪ほどの小さな住まいにもたくさんの『楽しい』が詰め込めます。

 

せっかく建築を計画するなら『家だけ』を考えるのではなく,敷地全体をとらえ,毎日が楽しくなる工夫をすることをおすすめします。

出かけるよりも,家にいることが特別な時間になるかもしれません。

楽しい住まいが欲しい方,遠慮なくお声掛けください。

ご予約はこちらから。

みなさま,充実したお休みをお過ごしください。

pagetop