ラウンジピット。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

ラウンジピット。

2022.08.31

田原市で施工中のAさま邸。

断熱気密工事が終わり,下地材の取り付けに入りました。

今回の建物は周りの景色があまりよくないため,囲まれて落ち着く空間を意識して設計いたしました。

LDK空間は天井の高さに変化がないので単調になりそうですが,床の高さを変えることで変化を持たせました。

リビングとしてくつろぐ部分,ラウンジピットといって床が1段掘り下げてあります。

段差があることで座れる場所が増えることと,1段下がることでおこもり感がでて落ち着く空間になります。

ヨギボーを置くというお話がでてましたのでいろんな使い道ができそうです。

LDKの大きさは3間角。5.46m×5.46mという寸法の空間。

その真ん中に大黒柱のように丸い柱が設置されています。

まだお子様が小さいので,この丸い柱に身長を刻んでもらってもいいかなと思っています。

外部は上半分のガルバリウム外壁の工事が終わり,大工さんの木外壁の施工待ちです。

建物内を進めていきますので,外観はしばらくそのままになります。

pagetop