講習会現場の基礎工事開始。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

講習会現場の基礎工事開始。

2022.09.26

豊橋で基礎工事が始まりましたSさま邸。

新建ハウジングさん主催,『【住まい環境プランニング・古川繁宏氏に学ぶ】施工で失敗しないHEAT 20・G2/G3実践塾』で講習及び勉強会にも使わせていただく現場です。

基礎の掘り方がスタートしたのが台風が来る前。

そして台風明けに基礎下断熱施工前のシロアリ予防剤をまきました。

建物のシロアリ対策はホウ酸処理で対応していますが,基礎下の断熱材のためのシロアリ予防です。

シロアリ対策処理された断熱材もありますが,一般的な断熱材に比べて3~4倍します。

この物件の場合,差額金額にして15万円~20万円ぐらい。

昨今の値上げラッシュにより何でもかんでもいいものを使えばいいかというとそれは違うなと感じてます。

基礎下は建物が建てば二度と見ることは出来ません。

基礎から逃げる熱対策のためですが,防蟻処理さえしておけばそこまでの被害はでないだろうとの判断です。

基礎下に薬をまくだけなら3万円ちょっとで施工が可能です。

基礎下断熱工事が終わり,基礎配筋が完了。

チェックも終わり,明日はべた基礎のベースコンクリートの施工を予定しています。

朝晩は涼しくなりましたが,基礎配筋検査,めちゃくちゃ暑かった。

全国の工務店さんに見ていただく現場,来月の上棟に向けて工事は順調です。

pagetop