北東の角地でのご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

近況報告

REPORT

北東の角地でのご提案。

2022.09.28

いつもは豊橋市と田原市ばかりでのご提案ですが,今回は少し離れて岡崎市でのご提案。

新築計画中のIさまにご提案させていただきました。

 

今回の敷地は北東の角地。

普段はご依頼があった際にまずグーグルにて周辺環境を確認いたします。

現地に行く前に駐車場の位置と建物の配置をおおよそ決め,その考え方であっているのかもしくは違う印象をもつのかを肌感で感じてきます。

いつもはだいたいあっているのですが今回は現地の印象が少し違いました。

特に違うなと思ったのは,接道している道路の交通量。

広い道路よりも狭い道路の方が交通量が多いというのがわかりました。

唯一閉じたいなと思えた西側は行ってみるとより環境が良くないことがわかりました。

 

そんなことを踏まえてご提案をさせていただきました。

シンプルな片流れ屋根のたたずまい。

敷地が南北に長く,北側の道路の交通量が多いため,落ち着きのない北側からは建物を離し,駐車場としました。

また南側は,二軒隣まで延長敷地や駐車場となっているため,今後日当たりが悪くなることはありえないと考え,駐車場と完全に切り離したプライバシーのある庭を提案出来ました。

木塀などを設置すれば,道路からの視線もなくなるのでカーテンなどの目隠しの必要性がなく,庭を感じられる空間になります。

間違いなく気持ちいい。

居場所をたくさん作ったことで,コンパクトでも楽しい住まいがご提案出来ました。

またコンパクトに作る際の大切なこと,家の端から端まで見通せることも意識をしました。

吹き抜けもあるので北側まで明るく,また視線がタテヨコナナメと様々な方向に抜けるよう配慮しています。

打ち合わせでは『楽しい』という言葉をいただき,こっちもうれしくなりました。

Iさま,引き続きよろしくお願いします。

pagetop