今月の上棟に向けて。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

今月の上棟に向けて。

2022.10.13

ニコハウス設計室では年間6件ほどの新築をさせていただいています。

なるべく時期が重ならないように進めているつもりですが…たまに重なってきます。

10月はたまに重なってしまう月になってしまいました。

どちらも同じ苗字の方なので,私も,建材屋さんも,職人さんたちも十分な注意をして進めてまいります。

 

先に上棟予定の豊橋の物件。

昨日土台敷き込みを完了いたしました。

基礎の水分をなるべく乾かすため,当社では上棟前に床合板を伏せることはしていません。

土台敷を完了し,全面ブルーシート養生をして土台敷は終了。

来週の上棟に備えます。

 

もう1件は事務所のすぐそばの現場。

新建ハウジングさん主催,『【住まい環境プランニング・古川繁宏氏に学ぶ】施工で失敗しないHEAT 20・G2/G3実践塾』で講習及び勉強会にも使わせていただく現場です。

こちらは型枠を外し,基礎断熱の養生を終えて,土台の敷き込みに備えます。

こちらも来週の上棟を予定しています。

平屋で広いので土台敷き込みは2日ぐらいかかりそうです。

 

構造材は濡らしてしまうと初期結露の原因になります。

秋は天気が変わりやすいので上棟作業の決断が難しい・・・。

私は間違いなく晴れ男ですが,事務所の近くを担当する大工さんは雨男のため,見えない天気の戦いがまだしばらく続きます。

pagetop