完成まであと少し。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

完成まであと少し。

2022.10.17

田原市で施工中のKさま邸。

塗装と下地パテ処理まで終わりました。

今回の仕上げは,天井をラワンベニヤで仕上げさせていただきました。

落ち着いた色目にしたいとのことだったので,オスモカラーのシーダーで仕上げました。

最初から塗装すると壁色とびしっとメリハリがつきます。とてもいい色に仕上がりました。

毎回思いますが,塗装屋さんめちゃくちゃ上手です。

壁はコストのこともあって今回は珪藻土クロスを採用いたしました。

当社ではビニールのクロスは一切禁止としています。その理由は見えない壁内部の呼吸をさまたげてしまうからです。

見える結露は対策が出来ますが,見えない結露は気づきません。いざというときには大変なことになりますので,壁は呼吸できることを前提に作っています。

 

外部は玄関ポーチの工事が進んでいます。

下地の制作まで終わりました。

今回の仕上げは墨モルタル仕上げ。落ち着いた墨の色と徐々に色の抜けていく感じがいい風合いをだします。

玄関先だけ,壁はそとん壁で仕上げます。

下塗りの作業が終わり,クラック防止のネットも貼り終えました。

本当は全面そとん壁で仕上げられたらよかったのですが,…高いですからね。

銀黒色のガルバリウムとキシラデコールピニー色のスギ板とそとん壁のW121という白色の組み合わせの玄関先になります。

玄関扉は建具屋さんにて絶賛制作中です。

外部は濡れ縁の工事と植栽工事をして完成します。

11月の完成まであと少し。

Kさま,もうしばらくお待ちください。

pagetop