棟上げ作業。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

棟上げ作業。

2022.10.20

豊橋市で新築工事をさせていただいているSさま邸。

昨日上棟作業を行わせていただきました。

いつものように8時過ぎから柱を建てさせていただき,

天気がいいので気持ちがいいです。

10時の休憩前には二階の床合板を貼ることができました。

この日に向けて

土台敷のあとに全面養生をしてこの日を待ちました。

雨はしのげていたのですがこの時期朝晩との寒暖差があるせいで,基礎から蒸発する水分により養生の内側にびっしり結露がでていて,乾かしていた基礎が濡れてしまいました。

養生のやり方にはまだまだ課題が残りました。

昼前には登り梁がきれいに並び,

外部に接する金物の吹付ウレタン養生はばっちり。

1重目の屋根の上に施工するネオマフォームは気密を兼ねるため,ピンクの目地テープが重要です。

その上に通気層となる屋根垂木が並びました。ここまでくると万が一の雨でも安心。

無事上棟作業を終えることが出来ました。

Sさま上棟おめでとうございます。

少し間が空きましたがこれからどんどん進んでいきますので,引き続きよろしくお願いします。

 

そして私たちは週末の次の上棟に備えます。

pagetop