ギャラリー多数の上棟作業。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

ギャラリー多数の上棟作業。

2022.10.24

先日,豊橋市で施工中のSさま邸の上棟作業をさせていただきました。

新建ハウジングさん主催,『【住まい環境プランニング・古川繁宏氏に学ぶ】施工で失敗しないHEAT 20・G2/G3実践塾』の講習会当日にもなります。

 

住まい環境プランニングの古川さん,魚谷さん,島守さんには前日入りしていただき,先張りシートの指導をしていただきました。

先張りシートとは:木造住宅,高気密の天敵,結露対策のために後では処理しにくい部分に先に防湿シートを貼っておくこと

大工さんたちの上棟作業が進む中,先張りシートの施工も邪魔にならないようすすめます。

私自身も初めての経験のため,指導をいただきながら実際に作業させていただきました。

思っている以上に細かな部分にまで配慮しています。

工務店さんたちの現場視察は10時頃からの予定でしたが,朝8時からの作業を見ていただく熱心な方々も!

おおよそ30人ぐらい,全国から見に来られました。

これだけおおくの方に現場を見ていただくのは初めてなのでこちらもちょっと緊張。

大工さんたちはいつも通りで,見られることはあんまり関係なかったみたいです。

3時過ぎには屋根の外断熱工事が終わり,垂木がならびました。

ここまでくると安心。

快晴の中,無事上棟作業を終えることが出来ました。

Sさまおめでとうございます。

ひさしぶりのお餅投げもあってにぎやかな上棟となりました。

近所の方々もたくさん来ていただいて,とてもいい1日になりました。

安全第一で進めてまいりますので引き続きよろしくお願いします。

pagetop