自然素材のしっとり感。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

自然素材のしっとり感。

2022.10.31

田原市で施工中の『閉じる住まい』。

壁,天井の仕上げが終わったとのことで確認にいってきました。

壁天井は紙クロスの上にフェザーフィールという漆喰塗料で施工しました。

マットな仕上がりが気に入ってます。

窓枠や木枠は自然塗料オスモカラーのヘムロックファーで仕上げ。

初めての色でしたがやさしい色味で個人的にかなり気に入っています。

LDKは5.46m角の空間の中に,ポツンと丸柱が建っています。需要な構造の柱で,横方向の地震力は負担しませんが上部の荷重だけを受けています。

二十代のお施主さまと打ち合わせをすると要望の多い,Rの垂れ壁。

前回内覧会をさせていただいた老津のMさま邸続き,今回も採用されました。

ファッションが大好きとのことで,大きなウォークインクローゼットを備えています。

当社では部屋ごと仕上げを変えることはしていません。絶対に飽きるから。ベースとなるデザインはなるべくシンプルに。

またビニールクロスはもちろん使いません。これは好き嫌いといよりも家にとっても住まい手にとってもよくないから。

長くなるのでまた別の場所で書きます。

窓は天井にめいっぱいにつけると抜けるような解放感が得られ,窓上にたれ壁をつけると重心が下がり,ぐっと落ち着いた雰囲気に変わります。

建物によって部屋によって窓の取り付け位置は工夫をしています。

今日はキッチンを施工予定。

Aさま完成まで今しばらくお待ちください。

pagetop