サッシ取付講習会。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

サッシ取付講習会。

2022.11.02

豊橋市で施工中のSさま邸。

新建ハウジングさん主催,『【住まい環境プランニング・古川繁宏氏に学ぶ】施工で失敗しないHEAT 20・G2/G3実践塾』の2回目の現場講習会。

今回はサッシの取り付け方法を学びました。

古川さんたちには前日入りしていただき,講習会当日の説明用動画撮影と合わせて,実演していただきました。

この部分はこれまでの一般的な取付方法とはぜんぜん違います。

不具合の可能性のあるものをつぶし,もし起こっても水分が排出されること,長期的な気密性の保持が目的です。

手間はこれまでよりもかかりますが,30年以上住んでいただく住まいの開口部。

いままで以上の気遣いは必要です。

講習会当日は天候が心配されましたがたまに雨がぱらつく程度でおさまりました。

前回に引き続き,多くの方が参加され,窓の取り付け方法を真剣に学ばれて行きました。

この取り付け方はこの地域でやられている方は間違いなくいません。

でもまじめにやるとここまでするんだなということで,多くの工務店さんがこういったやり方をして,長寿命な木造住宅がふえるといいなと思いました。

何事も今以上のやり方が存在しますので派手なデザインの部分だけでなく,地味だけど大事な部分の勉強の大切さを実感いたしました。

次回の講義は12月に断熱の入れ方,調湿シートの接続実演+中間気密測定が待っています。

控えていると現場の大工さんはペース配分が必要ですが,今のところ大丈夫そうです。

pagetop