完成検査と造園工事。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

完成検査と造園工事。

2022.11.08

田原市で施工中のMさま邸。

完成が近づき,建物に息を吹き込むための造園工事が進んでいます。

どれほど素敵な建物を建てても,植栽がされない限り,魅力を引き出すことは出来ません。

今回の建物の植栽部分はごくわずかですが,やってあるのとないのでは全く違って見えます。

春先には新芽が芽吹き,夏には涼し気な木陰を落とし,秋には紅葉し,冬は葉が落ち,陽射しが差し込む。

ゆらゆらと揺れている様子も時間の流れがゆっくり感じられ,贅沢です。

ニコハウス設計室では建物計画前から造園工事の予算を必ず取るようにしています。

そうしておくことで予算によって庭が削られ,結果的に魅力のない住まいになってしまうことがないように。

完成検査では,担当した大工さんだけでなく,別の建物を担当している大工さんにも参加してもらいます。

納まりを共通化していくこと,このやり方はよかった,このやり方は別の方がいいなど,たくさんの反省点,改善点も話し合えるからです。

私が常に目指しているいい住まいは,施工がややこしくても成立しません。

施工が難しいと,結果的にきれいな施工が出来ず,時間ばかりかかってしまうから。

なるべくシンプルに,仕上げは丁寧に。

よりよい建物を目指して大工さん共々,日々努力しています。

pagetop