完成物件の気密測定。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

完成物件の気密測定。

2022.11.14

田原市で完成したKさま邸。

掃除が終わり,完成前の気密測定を行いました。

ぎりぎりまで床下に潜ってそうじをしていましたのでちょっと汗かいてましたが,曇りの日でも十分に暖かい住まいです。

施工中の気密測定はせず,完成時,実際に住んでもらう状態での気密測定をしています。

その方がより実情にあっているなとおもうからです。

最近はなんでもユーチューブに残しておこうと思っていまして,動画撮影も併せて行いました。

話し方は上手になりませんが,ちょっとづつなれてきました(笑)

気密測定をやり始めた頃はちょっとドキドキしていましたが,最近はだいぶ慣れてきました。

入った空気感でなんとなく気密がいいか悪いかもわかるような気がします。

そのせいもあって安心してみていましたがいつもと同じでC値0.4という数字でした。

この物件も建具屋さんに作ってもらった玄関なので,既製品よりも数字が悪くなってしまいますが上出来です。

その点は現在受けている講習でも指摘をされましたので今後の物件からメーカーの木製玄関ドアへと変更することにしました。

3週連続の気密測定第一弾でしたが,次週からはメーカー建具での数値がでるのでC値0.2ぐらいにはなるかなという期待があります。

pagetop