ラウンジピットの居心地。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
お問い合わせフォーム
無料相談会フォーム

現場の状況

STATUS

ラウンジピットの居心地。

2022.11.21

田原市で完成したAさま邸。

完成のチェックと掃除に行ってきました。

弊社では引渡し前の掃除を業者に依頼せず,自分たちでするようにしています。

理由は細かい部分まで自分たちの目で見て,触ることで施工上のキズなどを見つけられるからです。

また施工させていただいたことに対して,施工中お世話になり,ありがとうございました,最後の責任は自分たちの手でということも含まれています。

この建物はリビングにラウンジピットという彫り込まれた空間があります。

そこに引き出し収納がつきますので寝そべって掃除していますが,あらためてラウンジピットのこもり感の良さを感じることが出来ました。

ただの平面だと居場所がなく,落ち着きのない空間になってしまいますが,一段下がっているだけで不思議な落ち着きが生まれます。

お施主さまはヨギボーをおくといっていましたが,そういった使い方はぴったりだと思います。

ラウンジピットの奥行は3m程度,幅は2m程度と畳3,4枚の空間ですが落ち着く大きさです。

段差に腰掛けることも出来るので来客時も安心です。

これから点検した箇所の手直しに入ります。

Aさま引き渡しまで今しばらくお待ちください。

 

掃除している日は外気温 16.7℃でしたが

室内 1階は22.0℃でした。

2階は22.7℃

この建物はどちらかというと閉じた住まいなので,日射熱取得は苦手な建物ですが,真冬にならない限りは暖房はいらなそうです。

pagetop