23℃を150Wで。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

思いついたこと

COLUMN

23℃を150Wで。

2022.12.13

現在開催させていただいているエアコンでの室温体験会。

来ていただいた方は,ほんのりしたその暖かさで,半袖でご覧になられた方もいらっしゃいます。

今回のイベントは,『ちゃんと断熱,気密,防湿をすれば特別な機械は必要ないんだよ』というお伝えのイベントです。

世の中では全館空調,床暖房を採用されるケースがとても多いのですが,温熱という観点だけでいうと弊社では必要ありません。

またこの2つはメンテナンスの観点からもまったくおおすすめできません。

これは今日の室温の様子です。1階と2階に測定の機械を置いていますので,グラフは1階も2階も表示されているはずですが,同じ環境のため重なってしまっています。

ほぼずーーーっと23℃を保っています。

外壁,屋根,床面の表面温度は21℃ちょっとを示し,お風呂上りに素足で歩いてもヒヤッとする感じはありません。

これをどのぐらいの電気使用料で出来るのかということですが

およそ1時間あたり150Wぐらいです。

足元しか暖かくないこたつの1/4の電気使用料です。

昼間は日差しが差し込み,集熱しますのでエアコンは運転を休憩し,その時の消費電力は50Wとかです。

1日を通してみても,3000Wぐらいの電気使用料なので金額にして1日90円。

月額2700円ぐらいで家じゅうを23℃に保ちます。

その温度を実現させている熱源は一般的な6帖用のエアコン1台だけです。

エアコンの価格は8万円でおつりがくるぐらい。

 

同じ計算でこたつを5時間つかったとしてと600W×5時間で3000W。

他の暖房は一切付けてはいけません。ストイックに生活するならこれぐらいにしておかないと高くなった電気代のせいで,おサイフを圧迫します。

でもそんな生活をすると寒暖差で体は悲鳴をあげ,医療費と衣服でおサイフを圧迫します。

住み心地も過酷です。

 

必要のない機械にお金をつかわず,もっと必要なものにお金を使いましょう。

十分すぎる余裕がある人以外は,イニシャルコスト,ランニングコスト,どちらも抑えられるエアコンがおすすめです。

pagetop