はだしの生活。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

はだしの生活。

2022.12.22

先日,豊橋で施工させていただいたMさま邸へ三か月点検に伺ってきました。

三か月点検の主な目的は初期不良のようなことが起きていないかということと,住まい方,住み心地の確認になります。

北欧的な淡い色合いが好みだったMさまですが,観葉植物や飾り付けがされ,引き渡し時よりもかわいらしい住まいに変わっていました。

引き渡し前に色が合わなくて,何度か塗りなおしたキッチン前のカウンターですが,DIYで色粉入りのしっくいを塗られていました。

とても寒い日の夕方でしたが,ご夫婦そろってはだし。

はだしで生活されているのは施工させていただいた私もうれしくなりました。

床下エアコンなので床面がほんのり暖かく気持ちいい。6帖のエアコンで十分ですね。

私たちは外が寒かったため,厚着をしていきましたが作業をしているとすぐに暑くなってきました(汗)

2階の仕切っていないオープンなフリースペース。

いずれは子供部屋になる予定ですが,まだまだ先なので子供のおもちゃが並ぶといいなーと思っていましたが

夢のような空間に変わっていました。

ショッピングモールのキッズコーナーよりも品揃えが充実していて,大人の私たちもわくわくしました。

 

また点検では各換気口より予定風量が出ているのかもチェックいたしました。

これまでしていなかったことですが,勉強を重ね,メーカー設計風量が出ていないケースが多いということを聞き,これからすべての物件で計測し,アドバイスしようと決めたためです。

換気は室内の環境に大きな影響を与えます。

断熱や気密は勉強をするとわりとすんなり出来ますが,換気は難しい…。

室温については満足のいく施工が出来ていますが,今後は空気環境への挑戦が続きます。

最後に室温保証をするための計測器を置かせていただき,点検は終了。

1時間ほど滞在しましたが居心地のよさをあらためて実感いたしました。

来月,住みごこち内覧会を開催させていただきますが,ご協力に感謝いたします。

引き続きよろしくお願いします。

pagetop