境界ブロックって…。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

境界ブロックって…。

2023.01.11

来週末に地鎮祭を予定しているUさま邸。

その前に造成が必要になるため,先行して境界ブロック工事に入りました。

元々畑だった敷地なので,現場の土はもったいないぐらいの『いい土』。

完成時には植栽工事が待っていますのでしっかり根付いてくれそうです。

 

調整区域での建築工事なので建築許可をとり,許可上,敷地にはお隣への雨水の侵入を防止するためのブロックを積まなくてはいけません。

以前は当たり前に思っていたこの工事。

本当にいるのかとても疑問です。

許可を下す側からすれば,お隣から苦情がくるのは大変なので理解は出来ます。

でもブロックで間仕切られた敷地はどうも殺風景で嫌いです。

そもそもブロックという素材も嫌いです。

必要と言われるから積みますが,私にはコンクリートガラを埋めているようにしか見えません。

広い敷地なのでブロックもお金がかかります。

こんな間仕切りでなく,植栽や庭の作り方で緩やかに仕切ってあげればもっといい街並みになるし,ご近所とのお付き合いの仕方も変わってくると思います。

お隣同士がゆるやかに繋がるような,そんな世の中になるといいな思っています。

pagetop