丘の上の住まい。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

丘の上の住まい。

2023.02.07

豊橋で建築計画中のOさま。

初回のご提案をさせていただきました。

道路とは高低差があり,少し小高くなった敷地。

廻りは緑もありますが,その緑が敷地への日当たりを阻害する部分もあり,周りの緑とのお付き合いの仕方もこの敷地のポイントになります。

方位には45度程度ふるようになりますが,きれいでない真東,真西方向よりも南を意識できるよう,屋外とのつながりは徹底して南を意識させました。

朝日が差し込むダイニングで食事を楽しみ,庭と一体になれるような計画。

4人家族へのご提案ですが,コストを考え26坪でまとめました。

あまり細かく仕切ると広がりを感じなくなりますし,温熱的にも不利に働きます。

おおきなワンルーム空間とし,プライバシーの必要な部分は緩やかに仕切るような提案としました。

コンパクトな住まいは建物が端から端まで見通せるのがポイントですね。

開放的なプランですが,耐震等級3は確認したのちにご提案をしています。

ご提案内容にはおおむね満足していただいたように感じました。

Oさま引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop