湿度が高いことの調査。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

湿度が高いことの調査。

2023.02.11

リノベ工事をさせていただき1年前にお引渡しをしたSさま邸。

先日1年の点検に伺いました。

Sさまからいただいた事前の悩み事ですが,湿度が高いということ。冬にもかかわらず寝室は60%あるとのことでした。

21℃ほどの室温で住まわれているそうなので60%もあるといくら樹脂窓でもこの時期は結露します。

温湿度計をたくさん持って,点検に伺いました。

 

地域的に川が近く,床下の相対湿度は住宅密集地に比べ20%ほど高かったです。

換気扇はトイレと,リノベしていない浴室のみにありますが,換気扇がショートサーキット(近くから吸って屋外へはきだす)状態になっていて,室内の換気が出来ていないように思いました。

個室の三種換気の給気口は閉まっていたので外気の取入れが出来ていません。

また屋内に土間空間を作りましたが,まだ1年なのでコンクリートからでる湿気もあって60%の湿度になったのではないかと仮設をたてました。

 

対策として

①各部屋の給気口をあける

②換気量が足りていないのでキッチン換気扇を常時換気的に弱でつけておく

2点をお願いしてきました。

これで湿度が下がらなければもっと難しい原因があるのでさらに調査が必要になります。

土間空間の植物も高い湿度には一役買っている気がしますが,これは気持ちがいいので許してあげようと思います。

今後の湿度の状況,改善されることを願います。

pagetop