レベルアップ。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

レベルアップ。

2023.03.03

豊橋市で完成したSSさま邸。

新建ハウジングさん主催,『【住まい環境プランニング・古川繁宏氏に学ぶ】施工で失敗しないHEAT 20・G2/G3実践塾』の第七回 最終回の講習がありました。

今回は完成した物件の実測。

全国の工務店さんに見られながらの現場はとてもいい緊張感の中,施工することが出来ました。

気密測定も講義の中の1項目ですが,施工中はC値0.22でしたのでとこまでよくなっているか。

当日は風が強く,測定には不向きな日でしたが日本住環境さんの努力で無事データを取ることが出来ました。

みなさんに見守られながらの気密測定で初めてC値0.10を達成することが出来ました。

気密測定は一般的に換気扇に目張りをして測定しますが,実際に住んでるときは目張りしませんよね?って言われて,納得。

目張りしていない状態のC値も測っていただけました。

目張りをしていない状態でC値0.36でしたので,施工レベルがぐんっと上がった気がします。

数字を追うだけのことはよくないと思いますが,高気密住宅の結露事故対策のうちの1つのこと。いい数字でほっとしました。

 

半年間の学びでよくなった点,また改善点を見つけることが出来ました。

もっともっといい住まいをつくれるよう今後も努力したいと思います。

住まい環境プランニングの古川さん,魚谷さん,島守さん,新建新聞社のみなさま,どうもありがとうございました。

 

明日からは内覧会。

ご興味あればご予約ください。

内覧会の内容はこちらから。

みなさまよろしくお願いいたします。

pagetop