お引渡し 第三弾。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

お引渡し 第三弾。

2023.04.03

3日連続引き渡しの最後は断熱リノベをしたFさま邸。

築30年ぐらいの建物でリフォームは3度目ぐらいだそうです。

5年ほど前ぐらいに別の会社さんで断熱のリフォームをされたそうですが,寒くて耐えられないというのが相談の最初でした。

熱カメラで見ても,窓は変えたけれども床と壁の断熱が…,階間天井にいたっては気密が取れていないので風がさーさー。

頭隠して尻隠さず的なやつですね。

断熱気密をしっかりして,その上でニコハウス設計室らしい自然素材の住まいにする工事になりました。

エリア断熱をしてLDK,水廻り,寝室が同じ温湿度空間になりました。

予算的にダクトでつなげる熱交換は使えませんでしたが個別の熱交換をつけ,月一のメンテナンスを約束いただけました。

勉強熱心なFさまはメモを取ってくれ説明のしがいがあります。

換気扇をつけて,エリア断熱された入口のドアを開けたり閉めたりして,気密の高さを実感していただき,差圧ダンパーの大切さも感じていただきました。

喜んでいただけているのがこちらにも伝わってくる気持ちのいいリノベ現場でした。

懐かしいビフォー

そしてアフター

なんとなく面影が残りでも,気持ちのいい空間になりました。

家具が入る前でしたが,お引越しが終わったようなのでまた遊びに行かせていただきます。

Fさま引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop