平屋のご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

平屋のご提案。

2023.04.05

豊川で建築計画中のYさま。

先日,計画案のご提案をさせていただきました。

 

整形で高低差がなく,南道路というとても優等生な敷地。

大きさも申し分なく,望まれる平屋の住まいにはぴったり。

しいて言うなら学校が近く,道路に面してのプライバシーの確保が少し難しく,計画の仕方によっては南の庭が活きなくなりそう。

囲ってしまえばいいのですが敷地が広い分あまりやりすぎると予算がかかってしまいます。

南の日当たり以上に私が気に入ったのは北側の抜けた景色。

ずっと畑が広がり,遠くには山々が臨めます。畑は接道の関係で当分の間はこの抜けた景色が楽しめそう♪

 

ということで南北に抜けのある住まいがこの敷地には適していると感じました。

日当たりのいい南には季節を感じられる雑木林の庭をつくり,視線をゆるやかに遮ります。

北側にはプライバシーの守られるデッキ空間をそなえ,天気のいい日は外で食事をしてもらえるよう。

北側でもじぶんちが平屋のため,日当たりは悪くありません。

また北側の植栽は南に向かって成長するため,室内から見る木々は光に照らされ,美しい表情を見せます。

この南北に抜けた景色がこの住まいの最大の特徴になりそうだと感じました。

構造上必要な柱は動線を仕分ける役目が主ですが,子供の成長に合わせて身長を刻めます。

低く抑えた屋根は空間の広がりを感じさせる屋根勾配なりの天井と,落ち着きを生むための平天井を使い分ける予定。

Yさまご検討よろしくお願いいたします。

今からとてもいい住まいになる予感がします。

pagetop