中間領域のある住まいのご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

中間領域のある住まいのご提案。

2023.04.17

田原市で建築計画中のKさま邸。

初回提案をさせていただきました。

敷地は南北に長くゆとりのある敷地の建て替えのご相談。

北側道路ですが,昔の家あるあるで南側に玄関がありますので駐車場も南側。そうなると庭はあるものの車がおいてあるので楽しめるような庭になっていませんでした。

南側には素直にお庭をとり,北側から入る計画とさせていただきました。

奇抜でなく,落ち着いた雰囲気がご希望だったので道路側から見た時に落ち着いた構えとなるよう平入り(軒先側から入る玄関)としました。

細長い敷地でも間口はしっかりあるので,日当たりは良好。

余裕があるため,雨の日でも外が食事ができるよう中間領域も設けました。

二階は子供部屋だけのため,部分二階になるのでカタチをまとめるのが難しいなあと思いました。

計画案はとても気に入っていただけて何よりです。

Kさま,引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop