5年点検であった不具合。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

5年点検であった不具合。

2023.04.20

豊川で以前施工させていただいたAさま邸。

5年点検に伺ってきました。

この建物は初めて内側と外側,両方の断熱に挑戦した住まい。

今でも十分通用するとうか今でも十分最先端な断熱気密性能を持った住まいです。

無垢の部分は5年たったいい経年美化がでていました。

お子さまが大きくなられて,いろいろ物はあふれていましたがちょうどいい距離感を感じる住まいです。

当時はまだウッドショック前でしたので棚材などは全て無垢のスギを使っていて,今ではちょっと高級すぎな感じの仕様。

建具の調子が悪いと聞いていたので,見てみると上吊り戸が使っている間に下がってきてしまい,床面に着地してました。

無理に開け閉めされていて,上吊りの部品が故障してしまっていましたので後日早めに取り替えます。

外壁はガルバリウムとスギ板貼りの住まいですが,軒下のガルバに白さびが出ていました。

雨で流される部分のガルバリウムはきれいなのですが,軒下は定期的に洗浄しないと白さびがでてしまいます。

このブログを見ている方々も軒のある住まいでガルバリウムを選択される際には要注意です。

その他はとてもきれいな状態で,安心しました。

電気代が高くなったという世の中ですがこの住まいは13000円ほどでおさまっていたようです。

少ないエネルギーで過ごされていることは感心します。

次回は10年点検でお伺いいたしますが,その間に何かあった時には遠慮なくお声掛けください。

早めの対処が大事になりますので。

Aさま,お時間とっていただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop