電気配線打ち合わせ。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

電気配線打ち合わせ。

2023.04.24

豊橋で施工中のEさま邸。

先日,電気配線とコンセントをメインとした打ち合わせを行いました。

Eさま邸はコンパクトな2階建ての中に想いをぎゅっと詰め込んだ住まい。

家具をつくられたり,設計されたりする方なので予習もしっかりしていただきました。

すばらしい!

使い方もとても具体的に考えられていて,でも細かく指定しすぎずで,さすがだなと思いました。

今後30年以上住んでいく家なので,あまり細かなものまで決めてしまうと今後の使い方に支障が出てしまうのでほどほどがいいと思います。

この建物は1階も2階もほとんどの部分が構造表しのため,配線ルートがかなり限られます。

見えてる天井はほとんど仕上がり。

電気屋さんは若干泣きながら考えないといけません(汗)

打ち合わせの初めに,相談が…といわれていたのでどんなことかと思ったら,階段の照明にイサムノグチの細長い障子の照明を使いたいとのことでした。

明かりがつけば夜は外からも見え,優雅な気持ちになるので大賛成。

Eさまのすごいところは簡易的なモックアップを作ってきたところ。

家具を設計されている方らしいなあと思いました。

設置予定の場所に合わせてみて,長さや高さを検討。

遠目から見て,また外からも見て,具体的な打ち合わせが出来ました。

こういったものを作ってこられたのは初めてだったので,ものすごく関心し,私も参考になりました。

普段よりも充実した打ち合わせになったと思います。

具体的にいろいろお話しできたのはとてもよかったです。

Eさま,お打ち合わせありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

pagetop